編集部ブログ

8/11(月) 03:44
夏の高校野球開幕!!そして、今週のお題は・・・フォーメーションについて!
週末は台風でかなり荒れ模様の日本列島でしたが、皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く日常を取り戻せるようにお祈りいたします。

そして、台風により順延しておりました夏の高校野球が、一日遅れで本日開幕ですね!

私は埼玉の人間なので、開幕戦の春日部共栄応援してました!
見事勝利!嬉しい!!

・・・とはいえ、対戦相手の龍谷大平安も応援していただけに、半分ショックでもありますが・・・。
よりによって応援している2チームが初戦で対戦するとは・・・。

その分、春日部共栄には行けるところまで勝ち上がってもらいたいものです!!!

毎年高校野球ではニューヒーローも誕生していますし、今回はどんなドラマが生まれるのでしょう。
とても楽しみです!!


・・・・と、サッカーサイトなのについつい高校野球のことを書いてしまいました(汗)


さて、今週の「お題に一言」、頂きましたお題になります。

ズバリ、「支持するシステムは3バック?4バック?」です。

最近のサッカーでは4バックが当たり前な感じになってきていますが、そんな中、3バックも最近は見直されているとか。

果たして、どちらの戦い方が功を奏すのか?
もちろん局面にもよるとは思うのですが、いろんな場面においてのオプションが多いのはやっぱり3バックなのかなぁと思ったり。

個人的には2002年W杯からサッカー好きになった身としては、トルシエジャパンのフラット3を思い浮かべてしまいますね。

4バックの両SBのサイド駆け上がりもワクワクするし、大好きでもあります。

もちろん、このシステムだけではなく、皆様の支持する戦術やフォーメーションなどもぜひお聞かせください。

〆切は8/18(月)朝9時までとなっております。
この猛暑に負けないような熱〜〜〜〜〜いご意見、お待ちいたしております。


なお、引き続き、お題募集中です。
みんなに聞いてみたいこと、意見を募りたいことなどありましたら、 efi_voting@efi.jp までメールにてお送りください。

それでは皆様、お盆期間も暑さに負けず頑張ってまいりましょう!
今週もよろしくお願いいたします!!

(SK+欧州サッカー通信スタッフY)