犯罪都市レシフェでの初戦当日、邦人被害はゼロ…陰にあった入念な事前準備(前編)


殺人事件は、1カ月で300件。犯罪発生率は、ブラジルの大都市であるサンパウロやリオ・デ・ジャネイロを上回る。日本代表のワールドカップの初戦が行われた地、ブラジル北東部に位置するレシフェは美しい海岸線を持つ一方、世界屈指の犯罪都市として知れ渡っている。



そして、ワールドカップ開幕が直前に迫った5月。治安はついに最悪レベルに陥った。犯罪が罰せられない状態。所謂、無法地帯と化した。



引き金は、警察のストライキだった。



サッカーの祭典に巨費を投入する国家に対して、待遇改善を求めた警察はストを決行。犯罪の抑止力を失った街は、当然ながら荒れた。車が燃やされ、略奪行為が横行する。



「車が信号待ちで止まったりしますよね。そうすると、強盗が車に近寄って物を奪って、火をつけるんですよ。そんな状態だから、人は出歩きませんでした。ゴーストタウン? まさにそうですよ。ただ、お店も平日でも閉めていたんですけど、無理やりこじ開けられて、略奪されてしまうんですよ」











日本大使館の在レシフェ出張駐在官事務所の副領事である石田健治さんは、地獄絵図でも表現するように当時の様子を振り返る。



幸いスト自体は短期間で終わり、街は再び元の姿を取り戻す。しかし、マイナスがゼロに戻っただけで、治安が良くなったわけではない。そんな、わずか1カ月前に無法地帯だった街に、ワールドカップがやってきた。



石田さんは日本戦のレシフェ開催が決まった時の思いについて、「やっぱり、せっかくですから勢いをつけてもらいたいなと」と語ったが、「ただ、治安がね」と続けた。レシフェでは昨年行われたコンフェデレーションズカップで日本代表対イタリア代表の試合も開催されたが、なにしろ規模はケタ違いである。当地で邦人に問題が起これば対応にあたる石田さんの気苦労も相当だったはずだ。



キックオフ時間は、今大会唯一の夜10時。スタジアムのアレナ・ペルナンブコは、奥地にあるため、中心街からは電車とシャトルバスを乗り継ぐと、約2時間かかる立地だ。試合時間もアクセスも、犯罪を誘発する条件が揃った状態にあった。



しかし、14日に行われたコートジボワール代表戦では、邦人被害は報告されなかった。4万人を超える観衆の多くは日本を応援し、大半の帰宿が深夜に及んだにも関わらずだ。


【プロフィール】
小谷紘友(おたに・こうすけ)
1987年、千葉県生まれ。学生時代から筆を執り、この1年間は日本代表の密着取材を続けてきた。尊敬する人物は、アルゼンチンのユースホステルで偶然出会ったカメラマンの六川則夫氏。

《 現地発!海外記者コラム一覧